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新入社員研修(ビジネスマナー)
研修のねらい
- 新しい環境への緊張や不安を「やる気」に変え、社会人としての自覚を促す
- 人間関係を築く基本的マナーを学び、職場で「できる」を目指す
- 企業のブランド力を高めるビジネスマナーを徹底的に身につける
研修概要
最初の小さな差はのちに大きな差となる
新卒者が受ける研修は一生に一度しかない貴重な研修です。そこで得た知識や気づきは職業人生の大きな支えとなるでしょう。
礼儀正しさや人とのかかわり方だけでなく、社会人としての自覚を高め「なぜ働くのか」という目的をしっかり見据えた人間磨きができるかどうか。
——このスタートダッシュに成功するか否かがほんのわずかな差を作り、後の職業人生に大きな違いを生み出す要因となります。
不安を自信に変える
新しい環境に踏み出すときは誰でも大きな不安を抱きます。
しかし、不安を抱えたまま職場に送り込まれると本来の自分が出せず、エンゲージメントが低下し早期戦力化の妨げとなります。
経験せずに不安を消し去ることはできませんが「これさえ意識しておけばいいんだ」というお守りを持たせることで不安を軽減させ、自信に変えることは可能です。
この研修では、職業人としてのマナーの基本はもちろん、考え方や行動のポイントをしっかり身につけることができます。また同年代の新人、同期と様々な体験を共有することでつながりを深め安心感が生まれます。
不安を無くせば社会人としての自覚を取り込む準備が整い、いきいき本来の能力を発揮してくれるでしょう。
20年たっても記憶に残る研修
弊社の新入社員研修を受講して下さった方が今や管理職となって組織を動かしていることが多々あります。
20年ぶりにお会いする元受講生からお聞きする言葉は
「あの研修のこと、今でもよく覚えています!」
そんな嬉しいメッセージです。
新入社員研修で学ぶことは社会人としての心構えやスムーズに現場へ溶け込むためのスキルです。
これらは日常業務と混ざり合い、いつしか自分の中に取り込まれていきます。
しかし、新入社員研修は他の研修とは異なる次元の研修でありたいと私たちは考えています。
新社会人としての第一歩を踏み出すときに抱いた不安、期待、未来像を大切にして欲しい。
そして、この研修で感じたことや気づきを鮮明に胸に刻み、長い職業人生を歩むお守りとして忘れずに持ち続けて欲しい。
20年たっても記憶に残る研修———これが私たちのコンセプトです。
大人気の合宿研修では贅沢な時間を使って仕事の疑似体験をしていただく特別なプログラムもご用意しています。
30年以上に及ぶ当社の卓越した知識と経験を生かし、厳しさの中にもたくさんのエールを織り交ぜ、未来を担う新入社員を磨き上げます。
対象者
- 業種、職種を問わず、社会に一歩を踏み出した新人
- 社会での経験が少ない方
- 新人、若手に社会人としての心構えと基本的マナーを身につけて欲しいとお考えの企業
プログラム
<新人、若手半日コース>
講 義 | 実 習 |
(1)社会人としての自分づくり ①社会人としての自覚を持つ ②ビジネスマナーを身につける意味 ③かかわりセンスを高める |
△ハロートーク △あいさつトレーニング |
(2)できる仕事人の基本ビジネスマナー ①人に与える印象が決めて ②基本動作を身につける 姿勢 歩き方 お辞儀 ものの受け渡し 方向の指し示し 名刺交換 |
△ロールプレイング |
(3)ビジネスマナーワンポイント ①職場のマナー ②電話応対のマナー ③来客応対のマナー |
△ロールプレイング |
(4)まとめ | △行動計画作成 |
※若手人材育成コンサルティングとセットで行うとより効果的です https://www.yoshitomo-com.co.jp/organization/strengthening.html
<新人・若手1日コース>
講 義 | 実 習 |
(1)社会人としての自分づくり ①職場環境の変化を理解する ②社会人としての自覚を持つ ③働く意味を確かめる |
△ハロートーク |
(2)職場のヒューマンリレーション ①人間関係で築かれている職場 ②人間関係を支えるコミュニケーション ③心のキャッチボール第一球 |
△あいさつ特訓 |
(3)できる仕事人のビジネスマナー ①ビジネスマナーの重要性 ②人に与える印象が決めて ③基本動作を身につける 姿勢 歩き方 お辞儀 ものの受け渡し 方向の指し示し ④名刺交換 ⑤身だしなみを整える |
△表情力トレーニング △態度力トレーニング△名刺交換トレーニング △身だしなみチェック |
(4)美しい言葉づかい ①言葉がつくる企業イメージ ②敬語のルール ③これだけは覚えておきたい言葉づかい |
△言葉づかいトレーニング △敬語テスト |
(5)来客応対と訪問のマナー ①組織の代表としての自覚を持つ ②来客応対の流れと基本ポイント ③訪問の流れと基本ポイント |
△ロールプレイング |
(6)感じの良い電話応対 ①電話会話の特質とポイント ②電話の受け方・かけ方の基本 ③基本フレーズを身につける |
△ロールプレイング |
(7)自分クリエーション・スタート ①仕事が支えるあなたの人生 ②やる気はあなたの気づきから ③輝いて社会生活をおくろう |
△行動計画作成 |
※若手人材育成コンサルティングとセットで行うとより効果的です https://www.yoshitomo-com.co.jp/organization/strengthening.html
<新人・若手2日合宿コース>
(1日目)
講 義 | 実 習 |
(1)オリエンテーション ①リレーションづくり ②積極的にかかわる意思を持つ ③自己表現にチャレンジ |
△コミュニケーションワーク |
(2)社会人としての自分づくり ①社会人としての意識改革 ②働く意義を確かめる ③自分のキャリアは自分で創る |
△キャリアについて考える |
(3)仕事人生を支えるための自己分析 ①自己分析の必要性 ②客観的に自分を知る ③結果を今後の仕事に活かす |
△自己診断 |
(4)職場のヒューマンリレーション ①人間関係で築かれている職場 ②人間関係を支えるコミュニケーション ③信頼を育む日常のかかわり |
△あいさつ特訓 |
(5)ビジネスコミュニケーション ①仕事はチームワークがいのち ②「報・連・相」で仕事力を高める ③メールのマナー |
△「報・連・相」実践トレーニング |
(6)チームの中の自分づくり ①自分の意見を発信する ②チームの納得を引き出す ③協力し合って課題をクリアする |
△グループワーク |
(2日目)
(7)チームの成果を確かめる ①殻を破って自己表現をする ②自分の役割を振り返る ③気づきを今後の仕事に活かす |
△グループワーク発表 |
(8)できる仕事人のビジネスマナー ①ビジネスマナーの重要性 ②人に与える印象が決めて ③基本動作を身につける 姿勢 歩き方 お辞儀 ものの受け渡し 方向の指し示し ④名刺交換 ⑤身だしなみを整える |
△表情力トレーニング △態度力トレーニング△名刺交換トレーニング △身だしなみチェック |
(9)美しい言葉づかい ①言葉がつくる企業イメージ ②敬語のルール ③これだけは覚えておきたい言葉づかい |
△言葉づかいトレーニング △敬語テスト |
(10)来客応対と訪問のマナー ①組織の代表としての自覚を持つ ②来客応対の流れと基本ポイント ③訪問の流れと基本ポイント |
△ロールプレイング |
(11)感じの良い電話応対 ①電話会話の特質とポイント ②電話の受け方・かけ方の基本 ③基本フレーズを身につける |
△ロールプレイング |
(12)自分クリエーション・スタート ①仕事が支えるあなたの人生 ②やる気はあなたの気づきから ③輝いて社会生活をおくろう |
△行動計画作成 |
※若手人材育成コンサルティングとセットで行うとより効果的です https://www.yoshitomo-com.co.jp/organization/strengthening.html
担当者の声
実はこれまで自分が新人へのマナー研修を担当していました。新人の心構えやマナーはこうしなければならない、と厳しく指導していたのですが、別の研修でよしともコミュニケーションズさんの研修を垣間見て、当方でもお願いすることにしました。
マナーひとつとっても今どきの新人にはこんな風に伝える方法があったのか!と目から鱗のことばかりで、プロは話の持って行き方が全然違うんだな、と感銘を受けました。
優しく教えても厳しく教えても結局は新人たちが何を学び、何に気づくか、ということが大切ですね。
費用
半日 10万円~
(研修内容、開催場所、受講者数、講師等によって変動します)