新入社員ビジネスマナー研修を実施しました
専門職として就職した新入社員はまずその技術を覚えることが組織にとって必要です。
取引先など外部の方とかかわるのはかなり先になるため、電話、来客応対を始めとする様々なビジネスマナーは徐々に身に付けていけばよい…
そう考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、こちらの企業様は特殊な専門職として採用した若者にもしっかりビジネスマナーを学んで欲しいと考えてくださっています。
敬語やほうれんそう、あいさつは職場内でも必要なビジネスマナーです。
また名刺交換もいつその時がやってくるかわかりません。
社会人の心構えとともにこれらを実習を交えて学んでいただきました。
専門的なスキルを活かすためにも信頼を得るビジネスマナーは確実に身に付けておきたいものですね。