富山ガラス工芸センター様の新人技術スタッフビジネスマナー研修を実施しました
未来の富山のガラス工芸を担う若者たちに、社会人としてのビジネスマナー研修を担当させていただきました。
仕事への取組みの姿勢、職場やお客様とのかかわり、電話応対のポイントなどこれだけは押さえておきたい社会人としてのマナーのポイントをぎゅっと3時間に盛り込んで、進めていきました。
先輩若手職員も加わり和やかな雰囲気の中、次第に新人さんの緊張もほぐれ笑顔が増えていきます。
職場全体でお客様応対の基本的なポイントを共有できたことで、より良いサービスの提供が職場全体の課題になっていきました。
「こんなに案内しているのにどうして聞いていない人がいるのか不思議」に思っていた電話応対が、電話の特徴やポイントを押さえていただく事で、新たに改善されていきました。
新人さんとっては、職場のチーム力も実感していただけたオリジナル研修となりました。
さあ、これからです!応援しています!