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大沢野健康文化推進財団様の全職員対象に接遇研修を実施しました。

地域に愛され、「また来たい」と思ってもらえるよう全職員対象に接遇研修を実施しました。
ご経験のある方々ばかりですので、まずは自分の行動特性を今一度言語化し、日常のかかわりをふり返っていただきました。
相手との「違い」を受け入れ、そのうえで、どのようなかかわりが喜ばれるのか、非言語を意識した実践練習を交えてかかわり力を高め合いました。

また、クレームの初期対応の重要性についても共有しました。
クレーム対応は最初のかかわり方、声かけひとつでさらに問題が大きくなってしまう場合があります。相手の気持ちを受け止めながら応対するスキルを練習しました。

親しみやすさの中にも礼儀正しさや丁寧さが感じられるかかわりへ、それぞれの気づきがお客様に心地よく伝わっていくことでしょう。

 

 

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