最新情報

図書館業務従事者対象の個人情報保護法及び接遇マナー研修を実施しました

幅広い世代の様々な方々に、心地よい読書空間を提供している図書館業務従事者の方々対象に2回にわたり接遇マナー研修を担当させていただきました。

すでに「知っていること」、「行っていること」ではありますが、表情、声、しぐさなど自分の印象を改めてチェックし合い、練習とアウトプットを繰り返します。

自分ではそのつもりのない何気ないやり取りも、ちょっとしたかかわりエッセンスでぐんと好感度が上がることを体感していただきました。

事例から学ぶ「こんな時どうする」コーナーでは、実際の「困った」事例を参加者の方々から募集しました。

相手の状況や心情を汲み取りながら、どのように声をかけていくのか、より良いかかわり生み出していくための「かかわりのヒント」を学んでいただきました。
富山の図書館を支えている、優しく誠実なお仕事ぶりに、さらに磨きがかかっていくことでしょう。

 

最新情報一覧に戻る

最新情報カテゴリ