あいの風とやま鉄道様のサービス研修を実施しました
あいの風とやま鉄道様の新入社員を対象にサービスのブラッシュアップ研修を担当させていただきました。
入社から5か月目を迎え、お客様と向き合う中で、それぞれが感じている自分の課題があります。
言語化し、成長を実感していただきながら、さらにより良いサービスを実践できるようになるための行動を1日かけて明確にしていきました。
そんなこと?という「たかが」のかかわりこそ、しっかりと丁寧にお客様にお渡していきたいもの。
笑顔、視線、あいさつ、声のトーン、姿勢、お辞儀など基本動作はみっちりと何度も声に出し練習しました。
午後は、先輩方にご協力いただき、日常で起こるお客様とのかかわりを再現し、実践の中でどれだけ自分が対応できるのか、ロールプレイングを一人ずつ行いました。
駅長さんや上司の方からのあたたかいフィードバックもいただき、思わずメモを取る新人さん。
お客様を迎える「ようこそ感」はこうして先輩から受け継がれていくのだと感じました。
これからの成長が楽しみです。