あいの風とやま鉄道様でサービス研修を実施しました
4月入社の新入社員を対象に、サービスのブラッシュアップ研修を実施しました。
社会人としてスタートした4月からを振り返り、成長を確かめつつ、これからの課題に向き合いました。
表情、声のトーン、お辞儀、確認会話、クッション言葉など少し慣れてきた今の時期だからこそ「たかが」のかかわりを見直していただきました。
また状況を設定し現場のお客様とのかかわりを再現した対応力選手権では、先輩方がエキストラ役として参加してくださり実践さながらの練習となりました。
緊張しながらも一生懸命トライしてくれた1年生さん、フィードバックに耳を傾け熱心にメモをとる姿や同期同士で活発に意見交換する姿など改めて自分の仕事への取組みを考える時間となりました。
新入社員研修からかかわってきた私どもにとっても、彼らの成長ぶりを実感でき嬉しさがこみ上げました。
今自分は何かでき、何か足りていないのか、これからどんなことが必要なのか、実習を通して体感した彼らは、きっと諸先輩方からいただいた現場で役立つ具体的なアドバイスを携えて、この研修での気づきをこれからの業務に活かしてくださることでしょう。
彼らのこれからの成長が本当に楽しみです。