70年の歴史ある商社様に接遇研修を実施しました
営業や事務の方々を中心に、午前と午後に分かれて職場全体で取り組む接遇研修を担当させていただきました。
印象、あいさつ、姿勢、お辞儀、受け渡し、名刺交換、来客応対、電話応対などすでにご存じのことばかりですが、
ご経験があるからこそ質問が出てきます。大変熱心に取り組んでくださいました。
「ただいま戻りました」「お疲れ様です」
日常のよくある会話ですが、声のトーンが少し明るくなるだけで、職場の雰囲気も変わってきます。
接遇やマナーの基本を職場全体で共有することは、お客様への応対スキルが高まるだけでなく、職場のモチベーションや関係性にも影響を及ぼします。
プラスの変化は、実践を通して生み出されていきます。
小さな気づきから、はじめの一歩を踏み出してくださることでしょう。
応援しております。