自治体職員を対象にピアサポーター研修を実施しました
今年ピアサポーターに任命された職員を対象に相談対応力向上研修を担当させていただきました。
午前、午後の2回に分けて実施したこの研修では、事前に受講生から講師に聞きたい内容を提出していただき、大変多くの質問や感想が寄せられました。
その内容からはピアサポーターとしての日常的な悩みやよりよいサポートをしたいという意欲がひしひしと感じられました。
研修では相談対応の流れ、心構え、各段階でのポイントやコツなどを事前質問に答えながら進めました。傾聴力アップを図るためのワークには大変熱心に取り組んでいただき、受講後アンケートには「これは1日研修にして欲しい」などのコメントもいただきました。
それほど、傾聴を含めた相談対応力を高めるには多くのスキルと経験が必要であり、その奥深さを理解していただけただけでも素晴らしいピアサポーターへの一歩になると信じています。