自治体職員の管理職を対象にハラスメント防止研修を実施しました
日々悩みながら部下をマネジメントしている管理職にとってハラスメント問題は大きな壁となります。
ハラスメントをしてはいけませんが、ハラスメントを気にするあまり不適切な行動をしている部下への指導ができなければ本末転倒…
この研修ではどのような言動がハラスメントとなり、組織としてハラスメントに対する共通認識を深めていただくことを目的としました。また、適切な指導法についても考えていただき、活発な意見交換が行われました。
フィードバックのスキルを高める事は管理職にとって必須であり、そのポイントを解説し日常のかかわりの中で試行錯誤していただくよう課題設定も行いました。
年2回に分けて行う研修として、次回にはその取り組みについてプレゼンを行っていただく予定です。