組合様の若手総合職を対象にコミュニケーション研修を実施しました
日々、外部や内部とのかかわりを通じて困難な事例に遭遇することがあります。
そこで、事前に受講生からヒアリングした「業務上、難しいと感じるシーン」を状況別に設定し、2日間にわたってかかわり方のコツを学んでいただきました。
難しいことを頼むお願いの仕方、相手に迷惑をかけた時の謝り方、こちらのことを毛嫌いしている相手への対応の仕方、タイプ別の対応の仕方など、バイアスや人間心理を交えながらかかわり方のロールプレイングを行いました。
研修の中では普段の実例がたくさん出て来て、受講者同士の情報交換も積極的になされていました。
よりよい業務遂行のためにも、試行錯誤しながら効果的なかかわり方を模索していってくださればいいなと思います。