組合の若手総合職対象に営業コミュニケーション研修を実施しました
組合の若手総合職の方々を対象に営業力を強化するためのコミュニケーション研修を2日間にわたって担当させていただきました。
総合職として身に付けていただきたい基本的なコミュニケーションスキル、また傾聴力やお客様のニーズやお悩みを引き出す問いかけ力、また人間心理を踏まえたかかわり方のコツ、多彩な表現力スキルについてたくさんの実習を交えて学んだいただきました。
「お客様心理に元々興味があって、この研修に参加できて本当によかったです」
そんな感想を聞かせてくださる受講者もいらっしゃいました。
コミュニケーションスキルは実践の場で磨かれるため、研修終了後には日常意識したい行動目標を具体的に挙げていただき、上司にフィードバックをしていただくご協力もお願いしました。
営業コミュニケーションというと「うまいセールストーク」が浮かびますが、今回の研修でお客様から信頼を得るために必要なものはもっと奥が深いものだと受講生が感じてくださったのなら嬉しいです。