小学校の教職員向けに接遇研修を実施しました
児童のみならず、保護者、地域住民、関係者など多くのかかわりを持つ教職員のみなさん。
よりよい対応を考える接遇研修を担当させていただきました。
接遇力を高める5つのポイントをお伝えし、相手の立場に立って考える実習などを行いました。また、今回は研修の前に先生方から質問をお受けしお答えする形で研修を進めました。
大変多くのご質問が寄せられ、先生方の熱意がひしひしと伝わってきて、いただいた時間内に収まらないほど白熱した研修となりました。
電話応対、来客応対、訪問のマナーといったビジネスマナーのみならず、保護者懇談会でのよりよい対応、ネガティブ情報の伝え方、堂々巡りやトラブル時、クレーム対応などなど。
先生方が日ごろから対応に工夫をされ、信頼を得るために大変な努力をされていることもわかりました。
今回の研修で得たヒントを日常に生かし、さらなる信頼を得ていただければ嬉しいです。