射水市役所様会計年度任用職員対象接遇研修を実施しました
『「たかが」のかかわりが信頼を積み上げる』と題して、会計年度任用職員の方々を対象に2日間にわたり、4回の接遇研修を実施しました。
今回は電話応対と窓口応対についてブラッシュアップする内容に特化し、市民から届いた職員の接遇に対する生の声を共有し、日々のかかわりを見直していただきました。
市民の満足度を高めるためには何が必要かを考えながら、電話応対では名のりや取り次ぎを、窓口応対では、表情や声のトーン、姿勢、あいさつなど具体的な実習に取り組んでいただきました。
・日頃の自分の対応がこれでいいのかわからなかったが、良い点、改善していく点がはっきり分かった。
・市民の方々の信頼を失くさないよう、親切で丁寧な対応を心がけたい。
・電話応対について、具体的でわかりやすかった。今後の仕事に活用しようと思う。
・自分の行動を見直すいい機会となった。
など、研修後にいただいた感想からは、ご参加の方々のお仕事への誠実な姿勢が感じられました。
それぞれのお仕事に活かしていただけましたら幸いです。