富山県立中央病院で接遇講演を実施しました
富山県立中央病院で「組織横断的に医療の質改善を図る」~接遇、コミュニケーションの視点から~と題し、講演を担当させていただきました。
業務終了後に様々な医療職の方々、116名にご参加いただき、機能評価に向けて組織のコミュニケーション力向上のポイントについて具体例を交えてお話させていただきました。
・褒めるということはその人をよく見ている事で、人間関係で大事だと学んだ
・伝える時の方法やポイント、受けるときの注意点に気をつけて良好なコミュニケーションを心がけたい
などよりよい業務に向けて前向きに取り組みたいという嬉しいご意見をたくさんいただきました。
教材として全職員に視聴いただくことになり、組織横断的に医療の質改善を図るために欠かせない接遇やコミュニケーションを考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。