最新情報

富山県庁新任職員への接遇研修を実施しました

2日間にわたり、新任職員Ⅲ期接遇研修を実施しました。

全4コマのうち、後半2コマ「ことばづかい」と「クレーム対応」をそれぞれ午前と午後にわけて確認、実習しました。

「ことばつかい」では、ことばの持つ力を意識しながら、まずは、職場での普段の言葉づかいを振り返り、敬語やクッション言葉を確認しました。
誰に、どのような場面で話すのか、どんな言葉を選び、どのように伝えるのか、を意識したうえで、ただ敬語を覚えるだけでなく、ことばを通してより良い人間関係を育むためのことばづかいを整えていただきました。

「クレーム対応」では、「嫌だ」「怖い」「めんどくさい」などのクレーム対応に対するとらえ方を見直し、基本の5つのステップを一つ一つ確認、実習しました。
すでにクレーム対応を日々のお仕事でなさっている方も多く、熱心に耳を傾けてくださいました。
それぞれの職場で役立てていただけたら幸いです。

 

最新情報一覧に戻る

最新情報カテゴリ