宿泊温泉施設のリーダー研修を担当しました
お客様によりよいおもてなしを提供したい。そのためには接遇力を高める人材育成をしたい。そのためには部下を育成できるリーダーを育てたい。
そんなご要望を受け、リーダー研修を担当させていただきました。
3回にわたって行う研修の第1回目は「心構え編」
「リーダーの役割を認識し、あるべき姿を描こう」と題し、リーダーに求められる役割を3つに集約し、実習を交えながら進めました。
ディスカッションでは様々な意見が発せられ、日ごろ意識できていないことへも目が向けられるようになったと思います。
研修後には目標を設定し、上司との1on1で進捗を管理してもらうことになりました。
研修転移を促すためには上層部の協力も欠かせません。
次回研修までの成長が楽しみです。