㈱日本管財環境サービス様の接遇マナー研修を実施しました
「好感度を高めるおもてなしパワー」と題して、従業員対象の接遇マナー研修を担当させていただきました。
こちらの組織は民間会社ですが、利用する住民からは公的機関のイメージをもたれます。
だからこそ、ちょっとしたかかわりの重要性を理解していただくように話を進めました。
人生経験豊富な受講生が多かったので、日頃接遇について思っていることを出していただき、簡単なことだからこそ行う意味を徹底的にお伝えしました。
ほんの少し声のトーンをあげるだけでも、イメージは格段に明るくなります。
アイコンタクト、笑顔、声のトーン、あいさつ、お辞儀、言葉づかいなどご熱心かつ素直に取り組んで下さり、接遇を自分のものにしようという意気込みを感じました。
「受講生のこころを惹きつけてくださった研修でした」
嬉しいお言葉をいただきました。