リサイクル事業所でビジネスマナー研修を実施しました
これまで自己流でビジネスマナーを学んできたので、お客様とかかわる全社員に改めてビジネスマナーを教えて欲しい。
そんなご要望を受けてビジネスマナー研修を2回に分けて担当させていただきました。
電話応対と来客応対、訪問のマナーを中心に、よい印象を与えるポイント、対応の流れなどを具体的なロールプレイングを通して練習しました。
「知らないことが多く、新しい気づきがあった」
「さっそくルール化を行い、他部署とのコミュニケーションが活性化した」
などの嬉しいご報告もあり、研修で学んだことを実践に活かしてくださっているようです。
ビジネスマナーを見直すことで曖昧な部分が整理され、より的確な対応につなげていただき嬉しく思います。