サービス系の管理職を対象にリーダー研修を実施しました
春は新しいメンバーを受け入れる時期。
4月には夢と希望を胸に新入社員が入社してくるため、彼らを受け入れる側も準備が必要です。
サービス系の組織で管理職を対象にリーダー研修を担当させていただきました。
新入社員を受け入れる心構えを中心に、リーダーが果たす役割と人を育てる大切さについて多くのディスカッションを交えて研修を進めました。
研修後には
・部下の特徴を踏まえ一人一人に合わせて今後は指導したい
・仕事においてなぜ部下から不満が出るのか気づくことができた
・具体的なゴールや概念の言語化が今まで全然できていなかったとよい気づきになった
・他の受講生の特徴や考え方が色々見えたのがよかった
などの感想が上がり、日常的な部下とのかかわりや今後の具体的行動への気づきを得られたようです。