コスモアイル様でクレーム対応研修を実施しました
石川県羽咋市にあるコスモアイルは貴重な本物の宇宙船が展示されている博物館。
年間多くの観光客が訪れます。
こちらの博物館に加え図書館、入浴施設等で働くスタッフの皆様に、クレーム対応について学んでいただきました。
昨今のコロナ禍ではお客さまへご負担をかけるようなお願いをする場面も多いため、色々ご苦労をされているようです。
そこで、まずはクレームの本質、お客さまの心理、対応の流れとポイントをつかんでいただきました。そのうえで事前に持ち寄った実際のクレームに照らし合わせ、どのような表現がお客様の納得を得られるか考え、お客様役とスタッフ役に分かれて対応の練習をしていただきました。
「時間があっという間だった!」という皆さんの言葉からは、
もっと練習をしたかったという熱意と、施設への誇りと愛情がひしひしと感じられました。