相手の立場にたって表現の仕方を考えられるようになった
業種
福祉団体 経営者
お悩み
なかなか意見が出にくく、せっかくのいいアイディアや意見も休憩室での不満や悪口に代わっている
研修内容
- アサーティブ表現を学ぶ
- 自分たちの事例に基づいて練習する
担当者の声
立場を変えて実際にロールプレイングすると、相手がこんな気持ちになるんだ、ということがわかり、自分の伝え方を見直すきっかけになりました。
研修を通して、実際の職場で即実践できる内容が多く、日常の中に取り入れたいという声が聞かれました。社内外を問わず、人とのかかわりにいつでも使えるところが気に入っています。ちょっと言葉がきついベテランが研修後はアサーティブ表現を意識しているようで、後輩指導にも活用できていて職場の雰囲気が変わりました。