ビジネスマナーを通して組織ブランド力を高める
業種
団体 従業員約200人 人事課長
お悩み
ビジネスマナーを自己流で身につけていて、おざなりになっている
研修内容
全従業員を4回に分けてビジネスマナー全般を学ぶ
担当者の声
当社はサービス業であるのにもかかわらずこれまでビジネスマナーは個人が自己流で身につけてきた状況でした。また地元のお客様が多いので、あまりビジネスマナーに重点を置いて取り組んだことがなかったですし、お客様の視点に立てていなかったと思います。近年はビジネス環境が変わり、ブランド力をアップさせなければお客様からの信頼を得られないと思い、よしともコミュニケーションズに研修をお願いしました。
マナー研修に慣れていない従業員が最初はすごく警戒していたのですが、とても楽しく学べたという感想がたくさん寄せられて、私としても企画した甲斐がありました。